福祉の現場で役立つカスハラ対策の進め方

職員が安心して働くことのできる職場環境を整備する!

福祉経営/無料Webセミナー

職員が安心して働くことのできる職場環境を整備する!

福祉の現場で役立つカスハラ対策の進め方

6月27日(金)
13:30~15:00

【講師】株式会社グッド・チーム

代表 豊岡 敬子

企業や社会福祉法人をはじめ、自治体や公的機関などの多くの組織問題の解決に尽力されている。また、キャリアコンサルタントの国家資格を持ち、組織におけるキャリア形成や人材育成に渡るまで、幅広い領域で活動されている

本セミナーはZOOMを使用したLive配信で開催いたします

パソコン、タブレット等の接続機器、インターネット環境をご用意ください。
お申し込みの方には担当者から開催前に視聴リンク(URL)をお知らせいたしますので 必ずメールアドレスを専用フォーム、またはお申込用紙にご記入ください。
ご視聴はご自身の端末から接続をお願いいたします。PCにカメラが無くても受講できます。(事前テスト配信で確認可能)

プログラム

1.カスタマーハラスメントの定義と福祉施設の現状

  • カスタマーハラスメントの定義と特徴を理解する
  • 職員や利用者に及ぼす心理的・物理的影響
  • 福祉施設で実際に起きているカスハラ事例の紹介

2.カスタマーハラスメントへの基本的な対応方法

  • 苦情や要望との違いを正しく見極める視点
  • 職員の安全と尊厳を守るための初動対応法
  • 被害拡大を防ぐためのマニュアルとルールの整備

3.カスハラ防止体制構築に向けた組織的な取り組み

  • 方針の策定と職員への周知・研修の進め方 
  • 相談・報告体制の整備とリーダーの役割
  • 組織的支援とケースごとの振り返りの重要性

開催要項

開催日 2025年6月27日(金)
13:30~15:00
会場 WEBセミナー
※お申込み受付後、視聴リンク(URL)を送付致します。
受講料 無料
お問い合わせ ビズアップ人事コンサルティング㈱
【札幌事務所】
担当:工藤・町田
TEL:011-644-8988

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