社員研修カリキュラム 部長クラス(幹部・役員)向け研修 1. 経営分析研修 ①なぜ自社の経営分析が必要なのか ②経営分析の基礎となる財務分析 (1)実数分析で将来予測を立てる (2)比率分析でライバル他社との違いを認識する (3)財務上の課題整理方法 ③自社の組織力・人材力分析 (1)社内アンケート、外部機関によるアンケート調査の実施でモラールを把握する (2)KD調査の活用で組織構成員の成熟度を見る (3)賃金制度、評価制度分析の行い方 ④マーケティング・営業機能分析 (1)商品ライフサイクルの視点からの分析法 (2)「強み」「弱み」分析の実践方法 ⑤情報機能分析 (1)業績管理体制の点検方法 (2)会議システムの理想形と自社の実態比較 2. 戦略策定・中期経営計画策定研修 ①戦略策定・中期経営計画策定の基本ステップ ②SWOT分析と基本戦略の立案 (1)自社を取り巻く環境分析は「PEST」と「4P」の視点で行う (2)内部環境分析は「人材」「ノウハウ・商品」「財務」「情報機能」で行う (3)SWOT分析から基本戦略への展開方法 ③ライバルとの競争に打ち勝つ差別化要因の作り方 (1)中小・中堅企業の戦略は差別化しかない (2)「模倣されにくい」差別化は集中化から生まれる ④戦略の中期経営計画への落とし込み方 (1)中期経営計画の基本形を知る (2)数値計画、活動計画、部門別計画の立て方 (3)SWOT分析から基本戦略への展開方法 ⑤中期経営計画と年度計画の関係 (1)中期経営計画は「戦略計画」、「年度経営計画」は戦術計画と位置づける (2)数値計画、活動計画、部門別計画の立て方 (3)PDCAサイクルの回し方 3. リスクマネジメント研修 ①企業が抱えるリスク要因にはどのようなものがあるか ②経理・財務」に関するリスクとその対策 (1)現金、小切手、手形に関するリスク (2)銀行取引に関するリスク ほか ③「販売・営業」に関するリスクとその対策 (1)取引先の与信管理に関するリスク (2)在庫に関するリスク (3)架空売上に関するリスク ④コンプライアンス確保に向けた最新法令への対応ポイント (1)情報保護・公益通報者保護に関する取り組み方 (2)労働関連法規に対する対応法