1. HOME
  2. 事業案内
  3. 企業経営支援
  4. 社員研修カリキュラム
  5. 新入社員向け研修

企業経営支援

CORPORATE MANAGEMENT SUPPORT

社員研修カリキュラム

新入社員向け研修

1. 新入社員研修(ビジネスマナー研修)

①社会人としての心構え
  • (1)社会人と学生の違いは何か
  • (2)企業経営の仕組みを知る
  • (3)社会人にふさわしい身だしなみ
②人と会う時のビジネスマナー
  • (1)あいさつの基本、3つのお辞儀の使い分け
  • (2)名刺交換の仕方
  • (3)正しい席次を理解する
  • (4)敬語の基本「尊敬語」「丁寧語」「謙譲語」
  • (5)電話応対の基本
③ビジネス文書のマナー
  • (1)手紙、はがき、連絡文書の基本形をマスターする
  • (2)電子メールのマナー
④社内コミュニケーションの基本
  • (1)先輩、上司からの指示の受け方
  • (2)「報告」「連絡」「相談」はなぜ必要か
  • (3)周りから信頼される自分になるためのポイント

2. 新入社員フォローアップ研修

①入社後6ヶ月の振り返り
②ビジネスマナー 応用編
  • (1)客先、取引先訪問時の基本ステップ
  • (2)クレーム電話に対する正しい初期対応法
③ビジネス文書 応用編
  • 社内文書、取引先への文書作成
④ビジネスコミュニケーション
  • 好感を持たれる「聞き方」「話し方」