経営コンサルティング
資金繰り改善コンサルティング

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CORPORATE MANAGEMENT SUPPORT
資金繰りに関するお悩みは、経営を進める上で、常につきまとうものです。
特に不安定な経済環境の中、自社がいつ資金難に陥ってしまうかも分かりません。
資金繰り対応が遅れれば、“倒産”という事態にも成りかねません。資金繰りの状態に細心の注意を払い事前の対策をとることが経営の安定化には不可欠です。
資金繰りの悪化要因を正確に把握するためには資金繰り表を作成する必要があります。
資金繰り表は期間別に資金収支を分類・集計して資金過不足や資金調達、繰越金などの状況をまとめたものです。
いくら利益が上がっていても、資金の使途や調達など、資金繰りのバランスが悪化すれば、「黒字倒産」という事態に陥ってしまうため注意が必要です。
資金繰り表を作成することによって、将来の資金繰り予定を掴むことができます。
ポイントは、いつ資金不足になってしまうかをできるだけ早く把握することです。遅くとも3ヶ月前には、資金不足の状況を把握しておくことが重要です。3ヶ月前に把握できていれば、資金不足や倒産回避に十分な対策を打つことができます。