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企業経営支援

CORPORATE MANAGEMENT SUPPORT

人事制度構築支援コンサルティング

等級制度の構築

1. 指揮命令系統の基礎となる役職を見直す

新制度の方向性が固まったら、最初に行うのが役職の見直し、等級制度の設計です。

これまでの人事制度の多くは、経営管理の実態と人事制度が連動していない点に問題がありました。これを解消するために、まず組織の指揮命令系統を見直します。

指揮命令は役職に基づいて行われるものですので、社内に本当に必要な役職を再設定、再定義します。

役職見直しの例

2. 職務と役割レベルに応じて等級を設計する

部門間の役職・役割の違いをヨコ串で刺す等級制度を設計します。

等級制度設計に際しては、年功運用に陥らないよう、役職と等級を極力一対一で対応させます。昇進≒昇格、降職≒降格の方程式を明確にすることにより、人事と経営の乖離を防止します。

等級フレームの例