社員研修カリキュラム 新入社員向け研修 1. 新入社員研修(ビジネスマナー研修) ①社会人としての心構え (1)社会人と学生の違いは何か (2)企業経営の仕組みを知る (3)社会人にふさわしい身だしなみ ②人と会う時のビジネスマナー (1)あいさつの基本、3つのお辞儀の使い分け (2)名刺交換の仕方 (3)正しい席次を理解する (4)敬語の基本「尊敬語」「丁寧語」「謙譲語」 (5)電話応対の基本 ③ビジネス文書のマナー (1)手紙、はがき、連絡文書の基本形をマスターする (2)電子メールのマナー ④社内コミュニケーションの基本 (1)先輩、上司からの指示の受け方 (2)「報告」「連絡」「相談」はなぜ必要か (3)周りから信頼される自分になるためのポイント 2. 新入社員フォローアップ研修 ①入社後6ヶ月の振り返り ②ビジネスマナー 応用編 (1)客先、取引先訪問時の基本ステップ (2)クレーム電話に対する正しい初期対応法 ③ビジネス文書 応用編 社内文書、取引先への文書作成 ④ビジネスコミュニケーション 好感を持たれる「聞き方」「話し方」