社員研修カリキュラム 一般社員向け研修 1. タイムマネジメント(時間管理)研修 ①タイムマネジメントの基本 上手なスケジュールの立て方 (1)時間管理の重要性が高まっている理由 (2)時間管理の3つの要素とスケジューリングの2要素 (3)スケジュール管理に役立つツールの活用 ②仕事の進め方「5つの原則」を実践する どの仕事にも普遍的に適用できる「仕事の進め方5原則」の実践方法 ③その日一日を最大限有効に使う時間術 (1)「防衛の30分」活動の勧め (2)午前と午後の仕事の振り分け方 (3)「やることリスト」の重要性と作り方、使い方 ④自分の時間を増やすための時間管理法 (1)仮説志向(段取り8分)の仕事の進め方を実践する (2)論理的思考に役立つ思考ツールの使い方 (3)自分でやる仕事、やってもらう仕事の仕分け方 2. コミュニケーション力(営業力)強化研修 ①コミュニケーションの基本となる心の動きを知る (1)メラビアンの対人関係法則、ザイアンスの熟知性の法則 (2)相手の心のバリアーをどのように取り払うか ②相手との位置関係でコミュニケーションが変わる 相手との適切な距離、位置の作り方 ③上手な話の聞き方 (1)聞き方の基本は「3つのK」によるペーシング (2)話し上手は聞き上手、聞き上手は質問上手 ④話の進め方、話法の基本形 (1)イエスセット法、クッション話法、イエスアンド法 (2)リフレクティング話法、キャリブレーション (3)主導権を取るべきとき、取るべきではないとき