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企業経営支援

CORPORATE MANAGEMENT SUPPORT

社員研修カリキュラム

一般社員向け研修

1. タイムマネジメント(時間管理)研修

①タイムマネジメントの基本 上手なスケジュールの立て方
  • (1)時間管理の重要性が高まっている理由
  • (2)時間管理の3つの要素とスケジューリングの2要素
  • (3)スケジュール管理に役立つツールの活用
②仕事の進め方「5つの原則」を実践する
  • どの仕事にも普遍的に適用できる「仕事の進め方5原則」の実践方法
③その日一日を最大限有効に使う時間術
  • (1)「防衛の30分」活動の勧め
  • (2)午前と午後の仕事の振り分け方
  • (3)「やることリスト」の重要性と作り方、使い方
④自分の時間を増やすための時間管理法
  • (1)仮説志向(段取り8分)の仕事の進め方を実践する
  • (2)論理的思考に役立つ思考ツールの使い方
  • (3)自分でやる仕事、やってもらう仕事の仕分け方

2. コミュニケーション力(営業力)強化研修

①コミュニケーションの基本となる心の動きを知る
  • (1)メラビアンの対人関係法則、ザイアンスの熟知性の法則
  • (2)相手の心のバリアーをどのように取り払うか
②相手との位置関係でコミュニケーションが変わる
  • 相手との適切な距離、位置の作り方
③上手な話の聞き方
  • (1)聞き方の基本は「3つのK」によるペーシング
  • (2)話し上手は聞き上手、聞き上手は質問上手
④話の進め方、話法の基本形
  • (1)イエスセット法、クッション話法、イエスアンド法
  • (2)リフレクティング話法、キャリブレーション
  • (3)主導権を取るべきとき、取るべきではないとき