社員研修カリキュラム 主任・リーダークラス社員向け研修 1. 初任リーダー研修 ①リーダーに求められる役割を理解する (1)業績推進、業務管理、後輩・部下の指導がリーダーの3大責務 (2)リーダーに求められるは「人間性」と「能力」 ②リーダーが人心をつかむための「人間性」の高め方 (1)自分自身の人間性の成長レベルを客観視する(事前調査実施) (2)自己の人格形成の過程を振り返り、自己革新につなげる (3)人間性を高める4つの基準行動の実践 ③リーダーに求められる「能力」の開発法 (1)リーダーに求められる能力は「意思決定力」と「コミュニケーション力」 (2)意思決定力強化に必要な「専門業務知識」と「マネジメント知識」 (3)コミュニケーション力強化に役立つ「部下・後輩のタイプ別コミュニケーション法」 2. 問題発見力・解決力強化研修 ①問題の本質へのアプローチ (1)問題の3つの類型を知る (2)問題の「手段」「制約条件」「プロセス」における問題点への分解法 ②問題の整理と解決策への展開法 (1)「手段」「制約条件」「プロセス」のどこから手を打つべきか (2)解決策の優先順位の付け方 ③問題解決に役立つ思考ツールの活用方法 (1)ロジックツリー、マトリクスなどの思考方法 (2)QC7つ道具の活用法 ④チームの知恵を引き出すディスカッション手法 (1)ブレーンストーミングとKJ法の組み合わせによるディスカッション法 (2)ミーティングでの議論「拡散」と「収束」に使うファシリテーション 3. プレゼンテーション スキルアップ研修 ①よいプレゼンテーションの前提条件を知る (1)なぜプレゼンテーションを行うのかを理解する (2)プレゼンテーションで必要な4つの力 (3)現状の問題点を整理するための論理思考を身につける ②問題発見、問題解決のスキルを身につける (1)顧客、自社が抱えている問題を問題点に分解する (2)問題解決策の整理方法 (3)解決策の優先順位をつける ③プレゼンテーション資料の作り方 (1)伝えたい情報を整理して構造化する (2)情報伝達のための3つのポイント (3)提案書、企画書作成の基本構造を理解する (4)プレゼンテーション 基本フォーマットの活用法 (5)プレゼンテーション プランニングシートの活用法 ④成功するプレゼンテーションの実践方法 (1)プレゼンテーションの3種類とそれぞれの対応ポイント (2)プレゼンテーションの準備と心構え (3)グループプレゼンテーション成功の5つのポイント (4)社内での事前リハーサルの行い方