1. HOME
  2. 事業案内
  3. 企業経営支援
  4. 社員研修カリキュラム
  5. 主任・リーダークラス社員向け研修

企業経営支援

CORPORATE MANAGEMENT SUPPORT

社員研修カリキュラム

主任・リーダークラス社員向け研修

1. 初任リーダー研修

①リーダーに求められる役割を理解する
  • (1)業績推進、業務管理、後輩・部下の指導がリーダーの3大責務
  • (2)リーダーに求められるは「人間性」と「能力」
②リーダーが人心をつかむための「人間性」の高め方
  • (1)自分自身の人間性の成長レベルを客観視する(事前調査実施)
  • (2)自己の人格形成の過程を振り返り、自己革新につなげる
  • (3)人間性を高める4つの基準行動の実践
③リーダーに求められる「能力」の開発法
  • (1)リーダーに求められる能力は「意思決定力」と「コミュニケーション力」
  • (2)意思決定力強化に必要な「専門業務知識」と「マネジメント知識」
  • (3)コミュニケーション力強化に役立つ「部下・後輩のタイプ別コミュニケーション法」

2. 問題発見力・解決力強化研修

①問題の本質へのアプローチ
  • (1)問題の3つの類型を知る
  • (2)問題の「手段」「制約条件」「プロセス」における問題点への分解法
②問題の整理と解決策への展開法
  • (1)「手段」「制約条件」「プロセス」のどこから手を打つべきか
  • (2)解決策の優先順位の付け方
③問題解決に役立つ思考ツールの活用方法
  • (1)ロジックツリー、マトリクスなどの思考方法
  • (2)QC7つ道具の活用法
④チームの知恵を引き出すディスカッション手法
  • (1)ブレーンストーミングとKJ法の組み合わせによるディスカッション法
  • (2)ミーティングでの議論「拡散」と「収束」に使うファシリテーション

3. プレゼンテーション スキルアップ研修

①よいプレゼンテーションの前提条件を知る
  • (1)なぜプレゼンテーションを行うのかを理解する
  • (2)プレゼンテーションで必要な4つの力
  • (3)現状の問題点を整理するための論理思考を身につける
②問題発見、問題解決のスキルを身につける
  • (1)顧客、自社が抱えている問題を問題点に分解する
  • (2)問題解決策の整理方法
  • (3)解決策の優先順位をつける
③プレゼンテーション資料の作り方
  • (1)伝えたい情報を整理して構造化する
  • (2)情報伝達のための3つのポイント
  • (3)提案書、企画書作成の基本構造を理解する
  • (4)プレゼンテーション 基本フォーマットの活用法
  • (5)プレゼンテーション プランニングシートの活用法
④成功するプレゼンテーションの実践方法
  • (1)プレゼンテーションの3種類とそれぞれの対応ポイント
  • (2)プレゼンテーションの準備と心構え
  • (3)グループプレゼンテーション成功の5つのポイント
  • (4)社内での事前リハーサルの行い方