社員研修カリキュラム 課長クラス(管理者)向け研修 1. 部下指導・コーチング研修 ①規律ある組織作りの基本は「しつけ」から始まる (1)「挨拶」の徹底方法 (2)「掃除」の効用とそのしつけ方 ②管理者自身を振り返る (1)自己の管理スタイル、部下に映る自分を知る (2)部下の4つの類型とその類型別の対応法 ③部下の「やる気」を高めるコーチングスキル (1)コーチングの3つの基本姿勢 (2)コーチングスキル「傾聴」「質問」「承認」の習得 ④チームの士気を高める組織コーチング (1)思考の枠を広げる「よい質問」の投げかけ方 (2)チーム構成員同士の協力関係を強化するミーティングの仕掛け方 2. 労務管理の基礎知識研修 ①勘違いしやすい労働基準法のポイント (1)労働基準法上の始業概念と日頃の部下指導の留意点 (2)時間外労働は「上司」の指示で行わせる (3)「代休」と「振替休日」の違い ほか ②部下に対して「言ってはいけない」言葉 (1)パワーハラスメントに該当する言葉 (2)セクシャルハラスメントに該当する言葉 (3)社員の退職後にトラブルになる例 ③部下のメンタルヘルスに対する配慮 (1)メンタルヘルス不全の兆候として見られる言動 (2)メンタルヘルス不全が発生した場合の対応法 ④トラブル社員への対処法 (1)協調性が低く会社批判が多い社員に対する対応 (2)すぐに法律を引き合いに出す社員への対処法 ほか 3. 人事考課者研修 ①自社の人事考課の仕組みを理解する (1)昇給昇格評価、賞与評価の仕組み (2)評価項目の正しい理解 ②人事考課の基本セオリーの習得 (1)人事考課の正しい3ステップ (2)人事考課者の特性による考課エラーの排除方法 (3)DVDによるケーススタディー ③目標管理・面接の行い方 (1)目標管理は適切な目標設定で成否の9割が決まる (2)部下のやる気を引き出す目標面接の行い方 (3)フィードバック面接の行い方 ※人事考課者研修は、貴社の人事考課制度に準拠した形で対応します 4. 財務・管理会計研修 ①決算書の基礎とその見かた (1)貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の基本 (2)制度会計と管理会計の違い ②財務分析と問題抽出の行い方 (1)実数分析と比率分析の違い (2)実数分析による将来予測の行い方 (3)比率分析による「強み」「弱み」の整理法 ③管理会計知識を年度計画、年度目標設定に役立てる (1)固定費、変動費、損益分岐点で必要利益を算出する方法 (2)管理会計で収益改善のポイントを見つけ出す方法 (3)「結果指標」「要因指標」の視点で業績管理フォーマットを整備する