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企業経営支援

CORPORATE MANAGEMENT SUPPORT

社員研修カリキュラム

部長クラス(幹部・役員)向け研修

1. 経営分析研修

①なぜ自社の経営分析が必要なのか
②経営分析の基礎となる財務分析
  • (1)実数分析で将来予測を立てる
  • (2)比率分析でライバル他社との違いを認識する
  • (3)財務上の課題整理方法
③自社の組織力・人材力分析
  • (1)社内アンケート、外部機関によるアンケート調査の実施でモラールを把握する
  • (2)KD調査の活用で組織構成員の成熟度を見る
  • (3)賃金制度、評価制度分析の行い方
④マーケティング・営業機能分析
  • (1)商品ライフサイクルの視点からの分析法
  • (2)「強み」「弱み」分析の実践方法
⑤情報機能分析
  • (1)業績管理体制の点検方法
  • (2)会議システムの理想形と自社の実態比較

2. 戦略策定・中期経営計画策定研修

①戦略策定・中期経営計画策定の基本ステップ
②SWOT分析と基本戦略の立案
  • (1)自社を取り巻く環境分析は「PEST」と「4P」の視点で行う
  • (2)内部環境分析は「人材」「ノウハウ・商品」「財務」「情報機能」で行う
  • (3)SWOT分析から基本戦略への展開方法
③ライバルとの競争に打ち勝つ差別化要因の作り方
  • (1)中小・中堅企業の戦略は差別化しかない
  • (2)「模倣されにくい」差別化は集中化から生まれる
④戦略の中期経営計画への落とし込み方
  • (1)中期経営計画の基本形を知る
  • (2)数値計画、活動計画、部門別計画の立て方
  • (3)SWOT分析から基本戦略への展開方法
⑤中期経営計画と年度計画の関係
  • (1)中期経営計画は「戦略計画」、「年度経営計画」は戦術計画と位置づける
  • (2)数値計画、活動計画、部門別計画の立て方
  • (3)PDCAサイクルの回し方

3. リスクマネジメント研修

①企業が抱えるリスク要因にはどのようなものがあるか
②経理・財務」に関するリスクとその対策
  • (1)現金、小切手、手形に関するリスク
  • (2)銀行取引に関するリスク ほか
③「販売・営業」に関するリスクとその対策
  • (1)取引先の与信管理に関するリスク
  • (2)在庫に関するリスク
  • (3)架空売上に関するリスク
④コンプライアンス確保に向けた最新法令への対応ポイント
  • (1)情報保護・公益通報者保護に関する取り組み方
  • (2)労働関連法規に対する対応法